ドラクエタクトがライバルズとコラボする前に今のうち妄想しておく

こんばんは。
ドラゴンクエストタクト』が先日7月16日にリリースされました。

https://www.dragonquest.jp/tact/

自分もぽつぽつ本編を進めながら楽しんでいます。
なんというか、『モンスターズ』やりたい欲をほどよく満たしてくれている感がすごいです。まったりと続けそうな予感です。


ところで、自分はドラクエ派生作品のちょっとした個性ありモンスターNPC好き勢なんですよ。
スラもり』のミイホンとか、『ヒーローズII』のホミロン軍曹とか、ライバルズにも登場したマギールやみみずんといった『ビルダーズ2』の面々とかですね。
ワンポイントでアクセサリーを付けていたり、元のモンスターのデザインをうまく活かしたアレンジがされていたりすると尚良しです。ちなみに『DQX』の転生モンスター組も大好物です。

ドラクエタクトも人間キャラが出てこない代わりにモンスターたちに個性付けがなされていて、とにかくみんなデザインがいい!
ガルネ村長なんて、好きじゃない男子いるのか?ってレベル。モノアイなのに眼帯はマジで意味不明すぎて最高です。

 

f:id:suisovals:20200718053847p:plain

 

で、改めて公式サイトのキャラ紹介コーナーを見てみると、8体のモンスターたちが並んでいます。

8……8……みなさんならもうわかりましたよね。

 

f:id:suisovals:20200718053924j:plain

 

そう、ライバルズのリーダーと同じ数です。

これはもう将来ドラクエタクトとライバルズがコラボすると言っているようなものです。なので、そうなってしまう前に今のうち妄想しておこうじゃありませんか。
言っておきますがこのブログはそういう趣旨でやっていきます。情報量も信憑性もゼロです。でも真剣です。よろしくお願いします。

 

というわけで、都合よく各キャラが職業専用スーパーレアもしくはレジェンド化することを前提に、リーダーごとに割り振りながら妄想していきたいと思います。

 

①戦士(テリー)

ガルネ

f:id:suisovals:20200718221946p:plain

キラーマシンといえば武闘家のイメージですが、『ビルダーズ2』のキラーGは戦士に割り当てられているんですよね。そしてこの全身から醸し出される訳アリ老兵感。どう考えてもメルビンと同じく戦士でしょう。ガタが来ているけど叩けば直るという設定らしいので、ダメージを受けると強化される(元々の高い性能に戻る)ユニットになると予想します。

 

②魔法使い(ゼシカ

ラク

f:id:suisovals:20200718221953p:plain

パワー型の脳筋スライムであれば武闘家もあり得たと思いますが、こやつは賢いスライムなので魔法使いの方が似合うと思います。戦闘の前に相手の情報を得られる不思議な巻物を所持しているということで、相手の手札やデッキの情報を見てから味方にさくせんを出すような効果持ちなんてどうでしょうか。スライムが主人公枠ではなく参謀役で、本編中では稀有な常識人枠というのはけっこう新しいタイプな気がします。

 

③武闘家(アリーナ)

モナン

f:id:suisovals:20200718222007p:plain

公式サイトの紹介文にある肩書が「おてんばピンクモーモン」なのでもう決まりですね。速攻や攻撃力バフといった無難な能力しか思い浮かびませんが、低コストで小回りの効く武闘家らしいユニットになると思います。あとは野宿でやたらテンションが上がっていたので、建物がなければテンションアップとかも考えましたが……若干無理がありますね。それにしてもこのあざといリボンと表情、なぜか嗜虐心が沸き立ってくるのは自分だけでしょうか。

 

④僧侶(ククール

ホルトン

f:id:suisovals:20200718222012p:plain

迷いますが、今のところは消去法でこの三つ編みヒゲのキングスライムですかね。なかなか謁見できない王様らしいので、効果を受けないとか、対象にならないとか、そういう場持ちしやすいユニットになれば僧侶とも相性は良さそうです。ネルゲルよろしく後列中央の玉座マスでのみ発動する効果があっても面白そうですね。

 

⑤商人(トルネコ

リンダ

f:id:suisovals:20200718222021p:plain

酒場のマスター×ブチュチュンパ系ということで商人当確です。おめでとうございます。世話好きで作中でも仲間に料理を振る舞うシーンがあったので、味方をバフする効果持ちになれば商人らしくてぴったりですね。戦闘前の兵を養うという考え方をするとしたら、そろそろハンドバフが来ても良さそうです。

 

⑥占い師(ミネア)

アクモ

f:id:suisovals:20200718222036p:plain

頭の飾りがそれっぽすぎるという理由、それだけです。本編中では失敗を繰り返しているやられ役なので、逆に必中/超必中状態でないときにのみ発動する、上振れ幅のある効果というのはどうでしょう。必中/超必中カードを敢えてオミットした新たなアーキタイプワンチャンミネア」に期待したいです。荒れそうです。

 

⑦魔剣士(ピサロ

ギーリス

f:id:suisovals:20200718222143p:plain

まあ、ゾンビだし、魔王とつながりあるみたいだし、いいんじゃない、ピサロで(投げやり)。蝶ネクタイの位置はすごく好みです。

 

⑧盗賊(カミュ

マイク

f:id:suisovals:20200718224319p:plain

公式キャラ紹介に載っているメダル王……ではなく、あえてのこっち。いやいやいくらなんでもメダルニャンともろ被りじゃないですか。それにアフロのドン・モグーラがカミュに配られたので似た属性のこいつもあるかなと。敵と味方のユニットをランダムに戦闘させるトリッキーな効果とか、戦闘して勝ち残った味方ユニットがいたら発動する効果とか、意外とカードの効果として落とし込みやすい個性なのではないでしょうか。盗賊らしいかはさておき。おおきづち系統なのでテンション絡みもありそうですね。盗賊らしいかはさておき。

 

はい、ひと通り妄想してみました。正直まだ配信済のストーリーを全て見たわけではないですし、今後もアップデートされていくゲームなので、もっともっと色んなキャラが登場するとは思いますが、ひとまず今回はこんな感じで。

f:id:suisovals:20200718224328p:plain

ちなみに自分の最推しはこの宮廷道化師シールドこぞうのペラきゅんです。テリワン世代に直撃がすぎる。

f:id:suisovals:20200718224335p:plain

こっちのフーセンドラゴンの郵便屋さんとかも地味ながら設定含めグッドデザインですよね。かわいい。こういった部分でもドラクエタクトには注目しています。

実際、コラボが来るとしたら来年の今頃、タクト1周年のタイミングとかでしょうかね。タクトとライバルズに共通する配置やマス目の要素をうまく絡めることができれば、納得感もあり戦略性も広がる面白いコラボになりそうな予感です。

ではでは、両タイトルが盛り上がるコラボが実現することを夢みて……また次回。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.